登記情報提供サービスの利用時間変更

2022年10月1日より登記情報提供サービスの利用可能時間が拡大され、登記記録(不動産登記・商業登記)・所有者事項(不動産登記)・登記事項概要ファイル(動産譲渡登記・債権譲渡登記)については、平日は8:30〜23:00土日祝は8:30〜18:00に変更となります。なお、地図(地図に準ずる図面)・図面(建物図面、地積測量図等)については、これまで通り平日のみ8:30〜21:00です。

登記情報提供サービスとは、インターネットによりパソコン等で、法務局が保有する登記情報を取得することができるサービスです。正式な登記の全部事項証明書(登記簿)等は、法務局において取得することができますが、同じ内容の情報を自宅等で確認することが可能です。また、全部事項証明書の取得は1通600円(オンライン申請し窓口で受け取ると480円)必要ですが、登記情報は1通332円とより安く取得することができます。ただし、全部事項証明書と異なり、認証文及び登記官印がないため、公的証明書としては使用できない可能性があります。

登記情報提供サービスは、一般の方も利用できますが、不動産会社や司法書士事務所等が業務として利用している場合が多いため、今回の利用時間拡大により業務としての利便性が高くなりました。特に不動産会社については土日祝が営業日の場合も多いですし、司法書士事務所についても土日祝対応をすることがあるため、土日祝利用については要望があったのかもしれません。

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